トピックス

2021.06.07
トピックス
新型コロナウイルスのワクチン接種(第一回目)を終えました。
新型コロナウイルスのワクチン接種(第一回目)を終えました。

ご入居者と職員を対象に、第一回目のワクチン接種を終えました。

一般居室のご入居者は300名を超えるため、本館1号館のロビーに接種会場を設けました。

天井が高く広々としたスペースに、受付→問診→接種→接種後待機→終了受付とそれぞれ区画を分け、スムーズに流れるように動線を考えた接種会場を設営しました。


↓問診→接種の待ち合い



↓接種後の待機場所(通常は15分、アレルギー等のある方は30分安静にしていただきます。)



↓接種後、待機いただく時間を書いた案内をお渡しします。



↓接種後の待機時に、注意事項(接種後の入浴・飲酒・運動や、副反応について)をお読みいただきます。



当日は、密を避けるため、皆様へのご案内は会場の様子を見ながら職員が居室に電話をかけ、ご入居者をお呼びしました。

ご入居者の皆様も身支度などを整えて来場してくださり、驚くほどスムーズに接種が進み、一般居室のご入居者と職員合わせて約350名の接種を、一日で終えることができました。


↓当園の付設クリニック所長による問診(ご本人の許可を得て撮影しています。)

 

↓付設クリニック看護師による接種(ご本人の許可を得て撮影しています。)



ご入居者から、「予約で困ることもなく、馴染みのスタッフさんにワクチンを打ってもらえて本当にありがたいです」「エデンに入居して良かった」とのお言葉をいただきました。

我々職員も、園長と管理師長のリーダーシップのもと、様々な職種の職員が一丸となって取り組むことができ、良かったと思います。


↓職員のミーティング風景



ご入居者の皆様と、当園に関わる全ての方のご協力に、感謝申し上げます。
皆様、ワクチン接種も含め、感染対策をしっかり行って、コロナウイルスを乗り切ってまいりましょう!



記事提供:募集広報室