トピックス

2021.09.22
トピックス
陽光、燦々
陽光、燦々
当園は、随所に大きくて開放的な窓があり、晴れた日など、窓から降り注ぐ陽の光が大変気持ちが良いです。

上の写真は、1号館から2号館、3号館をつなぐ渡り廊下の窓で、床から天井まである大きな窓から、園内の豊かな緑や花々を楽しむことができます。




↑1号館ロビー横の喫茶マロニエです。
明るい雰囲気の中、外の景色を眺めながらくつろいでいらっしゃるご入居者をよくお見掛けします。
(コロナ前は、ご家族や地域の方にもご利用いただいていました。)




↑2号館には、年中無休で午後4時から10時までご入浴いただける大浴場があります。
晴れた日の早い時間には、太陽光がキラキラ反射する湯舟に浸かって、気持ちの良いご入浴をお楽しみいただけます。




↑同じく2号館には、天井高く開放的で明るい大食堂もございます。
こちらは、窓にかかるゴーヤカーテン。夏の間、私達を涼やかな気分にしてくれていました。


↑ゴーヤの影に隠れてこっそりメロンがなっていました。
「メロンの成長を楽しみたい」というご入居者のご要望に応え、つい先日までカーテンをそのままにしておきました。




↑3号館には介護居室があり、ご入居者の皆さまが日中くつろがれるデイケアルームも、大きな窓の気持ちの良い空間となっています。
太陽光は、カルシウムの吸収を助け骨の健康に欠かせないビタミンDを作ってくれるため、普段ご自身で外出することが難しい介護居室のご入居者の皆さまに、窓ガラス越しに日光を浴びていただいています。


↑窓には、光を採り入れ、一方で断熱と目隠し効果のあるシートを貼っています。




↑最後に、大ホールやセントラルフィットネスクラブのある別館をご紹介します。
ロビーにはとても大きな窓があり、広大な緑を望めます。
ソファにゆったり腰掛けながら、四季折々の変化を楽しんでいただけます。



コロナ禍で外出が少ない日々ですが、大きな窓が心を開放してくれ、また、一日の時の流れや季節の移ろいを教えてくれています。



記事提供:募集広報室