トピックス

2021.11.17
トピックス
地域清掃ボランティアをしました!
地域清掃ボランティアをしました!

今年も、有志のご入居者の皆さまで、地域清掃ボランティアをしました。


コロナ前は、職員の家族や近所にある愛光園(聖隷福祉事業団が運営する特別養護老人ホーム)の職員も参加していましたが、コロナ禍のため、当園の職員とご入居者のみで行いました。

本館の正面玄関前に、各々動きやすい服装でご集合いただきました。
園からは軍手やトングをお貸し出しし、ゴミ袋はエコ活動のためご持参をお願いしました。


気持ちの良い秋晴れの中、いざ!出発です。






しばらくゴミ拾いをしていると汗ばんでくるくらいで、「良い運動にもなるわ」とおっしゃられる方もいらっしゃいました。


↑雑草をかき分けてゴミを探していたら「アラ!可愛い。秋海棠が咲いているわ。」

空き缶、ペットボトル、スーパーの袋、タバコの吸い殻等々、結構落ちているものですね。

↑本日の収穫です。

公道を歩くので、先頭、最後尾、列の中途など、随所に職員が随行して車通行時などご注意を呼びかけ、また管理師長(看護責任者)も随行し、ご体調が悪くなられた方が出た場合に備えました。

↑管理師長もゴミ拾い。

道すがら地域にお住まいの方とすれ違い、「ありがとう」と感謝の言葉をいただきましたが、当園からも感謝申し上げます。
ボランティアにご参加いただいたご入居者の皆さま、本当にどうもありがとうございました!


↑お疲れ様でした。飲み物で喉を潤してください!