トピックス

2021.12.06
トピックス
『いきいき介護フェスタ』が開催されました!<パートⅡ>
『いきいき介護フェスタ』が開催されました!<パートⅡ>
<パートⅡ>では、ご長寿・各課パネル展示、ラビット歯科無料検診、免疫力アップメニュー(昼食)をご紹介します!

②「ご長寿インタビュー」は、95歳以上のご入居者に、下のポスターの3つの質問についてインタビューし、2号館1階食堂前の広場に掲示しました。




↑97歳のご入居者(女性)の回答。生まれ変わるなら、美男子のいるところに生まれ変わりたいそうです!(筆者も同感です。笑)

②「各課パネル展示」では、各課(全6課)が介護等に関する情報をわかりやすくまとめ、3号館1階に展示しました。




↑各課のパネルをじっくりご覧になられるご入居者(ご本人の許可を得て掲載しています。)

③「ラビット歯科無料検診」では、当園の協力医療機関であるラビット歯科にご協力いただき、園内のプレイルームにて、予約制で無料検診を実施しました。
枠(6名)いっぱいのご予約をいただきました。





④『いきいき介護フェスタ』当日の昼食は、「免疫力アップメニュー」として、半日分のたんぱく質が摂れる“たんぱく質強化メニュー”をご提供いたしました。



~お献立~
・手作り鶏肉団子のあったか豆乳鍋 漬物付き(たんぱく質を多く含む食材:鶏肉団子、豆腐、豆乳)
・コロコロ野菜と玉子のサラダ(たんぱく質を多く含む食材:卵、豆、チーズ)
・雑穀米
・きなこヨーグルト(たんぱく質を多く含む食材:きなこ、ヨーグルト)

この日の昼食の予約は増えたので、前日に、食事サービス課の職員が鶏肉団子を600個も手でこねて作り「腱鞘炎になりそう!」と嬉しい悲鳴を上げていました。
その甲斐あって、ご入居者からは「豆乳鍋が優しいお味で美味しかったわ「とても温まったわ」とのお声をいただきました。


最後に。
介護予防には、
・栄養(特にたんぱく質を意識して接種)
・身体活動(ウォーキングやストレッチなど)
・社会参加(趣味・ボランティアなど)
の3つをバランスよく心がけることがポイントです。

当園では、今後も、ご入居者の皆さまに、上記3つを意識、実践していただける機会をご提供いたします。
皆さんでご一緒に、介護を予防し、いきいきライフを実現してまいりましょう!