トピックス

2022.06.23
トピックス
エデンの健康づくりは日頃から♪
エデンの健康づくりは日頃から♪
2022年6月17日(金)、松戸ニッセイエデンの園では、健康を意識した3つのイベントが行われました。
 
1つ目は「手洗いチェック」です!

昼食時に、大食堂に来られたご入居者の皆さまと職員を対象に実施いたしました。
専用蛍光ローションをつけ、手を洗っていただき、その後手洗いチェッカーに両手を入れていただくと…

 

手洗い前につけた専用蛍光ローションがUV蛍光に反応し、洗い残しを確認できます。
意外と落とし切れていない汚れを目にするとギョッとしますが、丁寧な手洗いを心がけるようになりますね♪
手指の清潔は、健康づくりの大切な基本です!手洗いチェックは、定期的に行っており、意識の継続を心がけております。

手洗いチェックをしていただいた後は、2つ目のイベントである、栄養士考案メニュー「健康に夏を乗り切ろう!入梅献立」をお楽しみいただきました。
気候の変動が多く、自律神経が乱れやすい梅雨を健康に乗り切るために、疲労回復効果のあるビタミンB1を含む玄米や豚肉、むくみやだるさに効果のあるミネラルが摂れる海藻などを取り入れた献立です。

 

・彩り野菜と蒸しハンバーグ
・発芽玄米と八穀ごはん
・昆布ときのこの佃煮
・生姜入りお味噌汁
・梅ゼリー


夏を感じる黄色や緑、紫陽花のような紫…。彩りも良く、心も体もパッと明るく元気になるメニューでした♪

3つ目は「無料歯科検診」です。
千葉県松戸市八柱にある、ラビット歯科さんに来園していただき、事前予約制の無料歯科検診を実施いたしました。

 
歯の状態だけでなく、歯を清潔に保つ方法などもご指導いただきました。
検診を受けられたご入居者の皆さまも、今後さらに歯の健康を心がけようと意識する機会になったのではないでしょうか。
「歯医者に行くのは億劫に感じる」「まだ通わなくても大丈夫!」などと思いがちですが、歯も立派な体の一部として、年齢問わず日頃から意識することが大切です。

医療面だけでなく、些細な生活習慣や食事、運動などといった様々な方面から健康を身近に意識し、ご入居者の皆さまが楽しくいきいきと健康づくりができるよう、ご支援してまいります。

記事提供:松戸ニッセイエデンの園 生活サービス課