トピックス

2022.11.09
トピックス職員インタビュー
医療技術事務課:
理学療法士 野崎 奨(のざき すすむ)
医療技術事務課: 理学療法士 野崎 奨(のざき すすむ)
ご入居者の皆さまに少しでも長く自立した生活を送っていただけるよう、リハビリ業務を頑張ります!

<プロフィール>
静岡県浜松市出身。大学卒業後、2016年、聖隷福祉事業団に入職。浜松市リハビリテーション病院を経て、2019年4月、当園の医療技術事務課に異動。2020年4月から、仕事をしながらリハビリ関係の大学院の修士課程に入学。現在は博士課程に進学。
 
<現在の業務内容>
理学療法士。松戸ニッセイ聖隷クリニック入院患者、および外来患者へのリハビリの施術。ご入居者への福祉用具の相談・斡旋。住宅環境評価。
 
<趣味・特技>
サッカー観戦(特に海外サッカー)。
休日に海外サッカーを観ることが、一番の楽しみです。スペインのレアルマドリードというチームが大好きですが、日本人のサッカー選手が海外で活躍しているニュースを聞くと、やっぱり嬉しいですね。FIFAワールドカップカタール2022が楽しみです!

↑夕陽を背景に…

<ある日のスケジュール>


 
現在の業務では、どんなことに力をいれていますか?
ご入居者から「コロナ禍で活動機会が減ったことで身体が衰えるのが不安」という声が多く聞かれました。
そこで、2022年度から、介護保険未認定のご入居者を対象に、筋力や運動習慣をチェックするサルコペニア健診(※)を、定期健診のメニューの一つとして導入しました。
定期的に筋肉量や筋力を測定して変化を観察し、運動習慣などもヒアリングして改善提案をさせていただきます。
まだ始めたばかりの取り組みですが、ご入居者の皆さまが少しでも長く自立した生活を送れるよう、継続して取り組んでいきたいと考えています。
(※)サルコペニアとは、筋肉量が減少して筋力低下や身体機能低下をきたした状態で、歩くのが遅くなる、手の握力が弱くなるなどといった症状が現れるようになります。

↑リハビリに励むご入居者をサポート

仕事上の目標を教えてください!
理学療法士としてより知識を深めるべく、仕事をしながら「大学院」へ進学しました。現在は、仕事の傍ら、リハビリに関する勉強をし、その学んだ知識を、ご入居者の皆様に還元してくことを目標とし、日々取り組んでいます。
将来的には、リハビリの研究をしてその成果を世の中に還元していくことで、広く多くの人の役に立つ仕事をしていきたいと考えています。
ですが、仕事と学業の両立は思った以上に大変です。
仕事が終わって帰宅すると、大学院の日は18時から21時過ぎまで、オンラインで講義を受けます。講義のない日も、夕食後、論文を書いたり、新たな研究のネタを考えたり、講義で使う英語の勉強をしたり…。
趣味のYouTubeや好きなサッカー番組を観る時間を削って、目標に向かって頑張っています!

↑休憩時間を活用して勉強しています!

他己紹介!野崎職員はどんな方か教えてください♪
【小原課長(医療技術事務課)】
野崎君は独り暮らしなので、外食ばかりで不健康な食生活なんじゃないかな、早く美味しい食事を作ってくれる彼女ができるといいなと心配していたら…。
実は「料理男子」なのです!
リハビリ室の女性スタッフと料理談議で盛り上がったり(親子丼しか作れない僕は話題に入っていけません)、先日は低温調理器を購入したと言っていました。
その低温調理器で作ったローストビーフがこれだそうです!↓


食事サービス課にヘッドハンティングされてもおかしくない腕前ですね。
リハビリスタッフ一同、野崎さんの手料理の試食を、いつでも担当しますよ♪

↑上司の小原課長と

コロナがおさまったらしたいことは何ですか?
大学時代の親友に去年子供が生まれたので、会いに行きたいです!
大学は実習につぐ実習でとても忙しかったのですが、その友人とずっと一緒に頑張りました。
友人の子はそろそろ一歳になるので、遊びに行く頃には、歩いて喋れるようになっているかもしれません。遊べるようになったら、サッカーを教えてあげたいです!
そして…。
僕も今年の10月で29歳になりました。
地元や大学の友人はけっこう結婚しているので、そろそろ婚活も頑張らないと!と思っています。
皆さま、どなたか素敵な方がいらっしゃいましたら、ご紹介してください!(笑)

↑学生時代の親友と♪


※写真は、ご本人の許可を得て掲載しております。

記事提供:松戸ニッセイエデンの園 募集広報室