トピックス

2023.02.03
トピックス
「ふれあいサロン」が新しくなりました♪
「ふれあいサロン」が新しくなりました♪
昨年12月、2号館1階に「ふれあいサロン」がリニューアルオープンしました。

「ふれあいサロン」とは、一般居室のご入居者のうち、主には要支援や要介護認定を受けていらっしゃる方に、ご利用いただいているデイサロンです。
日中、お一人で過ごすことが不安な方に、お仲間と一緒に安心してお過ごしいただいています。


普段は、認知症予防や居室閉じこもりにならないよう、アクティビティを行っており、体操をしたり、塗り絵や、漢字・計算問題に挑戦したりしていただいています。
特にちぎり絵は、毎月テーマを決めて、サロンに集まった皆さまと一つの作品を作りあげています。
毎秋開催されるエデン祭の作品展にも出展しておりますので、是非エデン祭にいらしてご覧いただけたらと思います。


季節の行事も大切にしています。
射的や輪投げ、ヨーヨー釣りを用意した“夏祭り”や、季節のお菓子を召し上がっていただく“お茶会”、“クリスマス会”等、季節を感じて楽しんで頂けるような企画をしています。



アクティビティやイベントなどのお楽しみだけでなく、お食事の見守り、内服介助、口腔ケアなど、一般居室での生活を継続していただけるように、必要なお手伝いも行っております。

現在は、コロナ禍のため、認定者以外のご入居者の皆様をサロンにご招待することが出来ませんが、いずれは、要介護認定者の方だけではなく、自立の方も、一緒にお茶を飲んでおしゃべりが出来るようなサロンにしたいと思っています。

※写真は、ご本人の許可を得て掲載しております。


【2021.9.28付け ふれあいサロン関連記事はこちら↓】
秋のふれあい祭 | トピックス | 松戸ニッセイエデンの園 (nissay-seirei.org)
 
記事提供:松戸ニッセイエデンの園 一般居室サービス課