スタッフ募集

採用情報

当園からのメッセージ

医療見舞金制度や手厚い福利厚生、職場の雰囲気もあって、長く勤めている方が多いです!見守りシステムの導入や天井走行リフト・床走行リフトを活用したノーリフトケアにより業務の負担軽減を図っています。入院施設のあるクリニックやヘルパーステーションも併設しているため、介護職員だけでなく、医師・看護師・薬剤師・リハビリスタッフなど、それぞれの職種が専門性を生かし、協働しています。特に、クリニックには医師・看護師が交代で24時間常駐しています。困った時は、気軽に相談できるので安心です。

働く職員の様子

 
忙しい時でも、ご入居者とのコミュニケーションを大切にしています。
 マスク越しでも笑顔が伝わるように頑張っています。
(※撮影のため、マスクを一時的にはずしています)


動画によるご紹介

① スペシャルアニメーション動画 (人を思う。を真ん中に。) 

有料老人ホームで働く人々がどのようにご入居者に寄り添い、どのような想いをもって仕事をしているのかを、短く不思議なショートショートの世界に乗せて、「寄り添う人たち」を執筆していただきました。
是非、この機会にご覧ください。
  ← クリック!

② ”見守りシステム活用”に関する密着取材。
昨今の介護人材不足の切り札として、“見守りシステム”は介護業界のトレンドとなっています。当施設でも2021年度より見守りシステムを導入しています。
㈱エコナビスタ社 ライフリズムナビDr+.
見守りシステム導入後の様子について、開発会社より取材をうけました。
管理者をはじめ、係長や新卒2年目職員への個別インタビュー、カンファレンスの様子、夜間帯の職員の業務の様子等、多くの職員の協力により全3編(約1時間)におよぶ大作となっております。
スタッフの日々の働き方を垣間見ることができる内容にもなっていますので、是非ご覧ください。
【取材動画全3編】
■見守りシステム導入前後の変化をインタビュー~経営者・管理職編~https://youtu.be/pbvdsneBLrE
■見守りシステム導入前後の変化をインタビュー~現場係長・新卒2年目編~https://youtu.be/CLMt1dR5bWM
■見守りシステム導入で成功or 失敗が分かれる本当の理由https://youtu.be/mu6RucO1WzA
見守りシステム「ライフリズムナビ+Dr.」を開発した、㈱エコナビスタ社のHPにも掲載 ➡ ライフリズムナビ®+Dr. (liferhythmnavi.com) 

【その他】
2024 /1 /25  塩崎彰久厚生労働大臣政務官が介護現場におけるICT導入の先進事例として松戸ニッセイエデンの園介護居室を訪れ、介護現場でのICT活用状況をご視察。
社会福祉法人聖隷福祉事業団HPに当日の様子が掲載されております。➡ 聖隷福祉事業団 (seirei.or.jp)

介護職(正職員)

当園で働く職員は「社会福祉法人 聖隷福祉事業団」の職員として採用され、「公益財団法人ニッセイ聖隷健康福祉財団 松戸ニッセイエデンの園」への出向者となります。

資格 不問 ※介護福祉士・実務者研修修了者優遇
経験 介護業務の経験のある方 
給与 基本給16万9900円から23万5200円 ※基本給は、経験を考慮し法人規定に則り決定致します。
月収例

○専門卒・介護福祉士取得者(前歴換算5年)を想定

基本給:206,600

資格手当:8,600

早・遅番手当:3,150

夜勤手当(4)27,352

(※超過分は、別途支給)

計:245,702

○内訳(大卒・介護福祉士取得者(前歴換算13年)を想定)

基本給:235,200

資格手当:8.600

早・遅番手当:3,150

夜勤手当(4)28,460

(※超過分は、別途支給)

計:275,410

 ※早出・遅出手当:500円~900/

夜勤手当:当園規程の計算方式にて支給

他手当

交通費:規程に基づき支給(上限:月55,000円)

超過勤務手当:実働7.5時間以上の実績に基づき支給

扶養手当:規程に基づき支給

住宅手当:規程に基づき支給(上限:月28,000円)
 賞与  3 2022年度実績4.05ヶ月)
 勤務時間  

[1] 09:0017:30(日勤)

[2] 07:0015:30(早番)

[3] 11:3020:00(遅番)

[4] 17:00~翌09:30(夜勤)

※所属部署により、他勤務時間あり(実働7.5時間)
 休日休暇  48休(シフト制)
●年間休日120日(※2022年度実績:116日+厚生休暇4日)
 待遇・福利厚生  

■社会保険完備

■昇給:年1回(定期昇給) 
※昨年度実績:1月あたり3000円~5000UP

■有給あり※法定に基づき付与

■産休・育休あり

■介護休業あり

■看護休暇あり

■医療見舞金制度あり

■退職金制度

■研修制度(e-ラーニング等)

■車・バイク通勤OK

■職員寮あり(独身者対象)※寮費:月12,000
 

仕事内容

 

ご入居者の介護サービス(生活サポート)の提供

【具体的には…】

◇身体介護 …食事・排泄・入浴

◇生活支援

◇介護予防

◇レクリエーション

◇外出時の付き添い
 お問い合わせ  

270-2298 千葉県松戸市高塚新田123-1

松戸ニッセイエデンの園 運営管理課総務係

TEL:047-330-8270

職員インタビュー 

 
2022.11.09
トピックス職員インタビュー
医療技術事務課:
理学療法士 野崎 奨(のざき すすむ)
ご入居者の皆さまに少しでも長く自立した生活を送っていただけるよう、リハビリ業務を頑張ります!

<プロフィール>
静岡県浜松市出身。大学卒業後、2016年、聖隷福祉事業団に入職。浜松市リハビリテーション病院を経て、2019年4月、当園の医療技術事務課に異動。2020年4月から、仕事をしながらリハビリ関係の大学院の修士課程に入学。現在は博士課程に進学。
 
<現在の業務内容>
理学療法士。松戸ニッセイ聖隷クリニック入院患者、および外来患者へのリハビリの施術。ご入居者への福祉用具の相談・斡旋。住宅環境評価。
 
<趣味・特技>
サッカー観戦(特に海外サッカー)。
休日に海外サッカーを観ることが、一番の楽しみです。スペインのレアルマドリードというチームが大好きですが、日本人のサッカー選手が海外で活躍しているニュースを聞くと、やっぱり嬉しいですね。FIFAワールドカップカタール2022が楽しみです!

↑夕陽を背景に…

<ある日のスケジュール>


 
現在の業務では、どんなことに力をいれていますか?
ご入居者から「コロナ禍で活動機会が減ったことで身体が衰えるのが不安」という声が多く聞かれました。
そこで、2022年度から、介護保険未認定のご入居者を対象に、筋力や運動習慣をチェックするサルコペニア健診(※)を、定期健診のメニューの一つとして導入しました。
定期的に筋肉量や筋力を測定して変化を観察し、運動習慣などもヒアリングして改善提案をさせていただきます。
まだ始めたばかりの取り組みですが、ご入居者の皆さまが少しでも長く自立した生活を送れるよう、継続して取り組んでいきたいと考えています。
(※)サルコペニアとは、筋肉量が減少して筋力低下や身体機能低下をきたした状態で、歩くのが遅くなる、手の握力が弱くなるなどといった症状が現れるようになります。

↑リハビリに励むご入居者をサポート

仕事上の目標を教えてください!
理学療法士としてより知識を深めるべく、仕事をしながら「大学院」へ進学しました。現在は、仕事の傍ら、リハビリに関する勉強をし、その学んだ知識を、ご入居者の皆様に還元してくことを目標とし、日々取り組んでいます。
将来的には、リハビリの研究をしてその成果を世の中に還元していくことで、広く多くの人の役に立つ仕事をしていきたいと考えています。
ですが、仕事と学業の両立は思った以上に大変です。
仕事が終わって帰宅すると、大学院の日は18時から21時過ぎまで、オンラインで講義を受けます。講義のない日も、夕食後、論文を書いたり、新たな研究のネタを考えたり、講義で使う英語の勉強をしたり…。
趣味のYouTubeや好きなサッカー番組を観る時間を削って、目標に向かって頑張っています!

↑休憩時間を活用して勉強しています!

他己紹介!野崎職員はどんな方か教えてください♪
【小原課長(医療技術事務課)】
野崎君は独り暮らしなので、外食ばかりで不健康な食生活なんじゃないかな、早く美味しい食事を作ってくれる彼女ができるといいなと心配していたら…。
実は「料理男子」なのです!
リハビリ室の女性スタッフと料理談議で盛り上がったり(親子丼しか作れない僕は話題に入っていけません)、先日は低温調理器を購入したと言っていました。
その低温調理器で作ったローストビーフがこれだそうです!↓


食事サービス課にヘッドハンティングされてもおかしくない腕前ですね。
リハビリスタッフ一同、野崎さんの手料理の試食を、いつでも担当しますよ♪

↑上司の小原課長と

コロナがおさまったらしたいことは何ですか?
大学時代の親友に去年子供が生まれたので、会いに行きたいです!
大学は実習につぐ実習でとても忙しかったのですが、その友人とずっと一緒に頑張りました。
友人の子はそろそろ一歳になるので、遊びに行く頃には、歩いて喋れるようになっているかもしれません。遊べるようになったら、サッカーを教えてあげたいです!
そして…。
僕も今年の10月で29歳になりました。
地元や大学の友人はけっこう結婚しているので、そろそろ婚活も頑張らないと!と思っています。
皆さま、どなたか素敵な方がいらっしゃいましたら、ご紹介してください!(笑)

↑学生時代の親友と♪


※写真は、ご本人の許可を得て掲載しております。

記事提供:松戸ニッセイエデンの園 募集広報室
 
医療技術事務課: 理学療法士 野崎 奨(のざき すすむ)