お知らせ

2020.09.15
新型コロナウイルス感染者の発生について
付設する「松戸ニッセイ聖隷クリニック」(有床診療所・19床)におきまして、看護師職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

今般の感染者の判明により、ご利用者およびご入居者のみなさま、ならびに当園関係者のみなさまに大変なご心配、ご迷惑をおかけいたしておりますこと、深くお詫び申しあげます。

当該職員は9月8日夕刻から9月9日午前中までの夜勤を終え、帰宅後の9月11日に発熱等の症状があらわれたため、翌9月12日にPCR検査を受けたところ、9月14日に陽性が判明いたしました。症状は軽症であり、管轄保健所の指導により現在は自宅で療養中です。

管轄保健所の指導により、濃厚接触者(同日勤務の看護師1名、無症状)については自宅待機とし、健康状態の継続的把握を行っております。また、クリニックについては9月17日午前中まで休診とさせていただき、消毒、清掃作業を実施いたします。

現在のところ、クリニックの患者様、施設の入居者様、職員に体調不良を訴える方はいらっしゃいません。

当施設では、これまで新型コロナウイルスの感染防止策として、ご入居者、ご来園者および職員の健康と安全に十分配慮し、毎日の検温と体調管理、マスクの着用、手洗い・うがいなどの感染防止策に加え、施設面、運営面での数々の対策を実施してまいりました。

今後の対応につきましては管轄保健所と連携を図りながら、引き続き感染拡大防止に努めてまいりますので、関係者のみなさまには、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。