トピックス

2021.01.22
トピックス
大食堂ランチレポート♡2021.1.22
大食堂ランチレポート♡2021.1.22
朝には霜が降り、朝晩冷え込んでおりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍でなかなか出かけることが出来ないので、運動不足解消も兼ねて、

自転車通勤をときどき徒歩に変えてみたりしています。

家を出る時は寒くて仕方ないのですが、30分ほど歩くと汗ばんできます。

無心になって歩いていると、頭もスッキリしてきます。

そして、もちろんお腹も減るのでお昼休みには食堂のご飯をたっぷりいただきます。

いつもご入居者のお顔を覚えて対応していただいている食堂スタッフさんは、私の事も覚えて下さっていて

ご飯を大盛りにしてくれます!いつもありがとうございます!

 

12/22(火) A献立

牛肉のしぐれ煮、小松菜の炒め物、切り干し大根の酢の物、ご飯、お味噌汁

牛肉、お野菜ともにたっぷり入っており大満足でした!



12/23(水) B献立

カニのあんかけ炒飯、冬瓜の中華煮、春雨の和え物、中華スープ

カニのほぐし身がたっぷり入ったあんかけは寒い日にはとても温まります。


1/21(木)B献立

豆乳担々麵、切干大根の煮物、カリフラワーのマヨ和え、梅しらすご飯

豆乳が入ることにより、あっさり且つコクのあるスープでとても美味しかったです。

小鉢のカリフラワーの味付けも良かったです。



1/22(金) B献立

味噌カツ丼、さつまいもの土佐煮、海藻サラダ、小松菜とお豆腐のお吸い物

コクのある味噌ソースがたっぷりかかった、食べ応えのある丼。さつまいもは大きくホクホクです。

海藻サラダとお吸い物はあっさりとしており、味のバランスが良いランチでした。



*****************************

 

奈良ニッセイエデンの園の大食堂「エデン食堂」では

朝、昼、夕と、A献立/B献立、二つの献立から選択できます。

AB献立は、管理栄養士がご入居者のみなさまの健康を考え、栄養バランスや塩分、カロリー計算をし

更にみなさまに食堂に足を運んでいただけるよう、ご入居者のお声を伺いながら日々奮闘しています。

この献立以外にも、いつでも注文できるアラカルトメニューも20種程揃えています。

ランチレポートでは、昼食を食べた職員の個人的な感想を不定期に掲載しています!

記事提供:募集広報室