トピックス

2023.08.02
トピックス
【🥄ご当地グルメフェア】
2023.7.27 奈良県の茶粥
 
【🥄ご当地グルメフェア】 2023.7.27 奈良県の茶粥   
奈良ニッセイエデンの園の大食堂「エデン食堂」では、毎月2回「ご当地グルメフェア」で日本各地のご当地グルメをご提供しております。
7月27日の昼食では、地元奈良県の「茶粥」が登場しました。

茶粥は、ほうじ茶にお米を入れてサラッと炊き上げる料理です。
今では茶粥を炊く家庭はほとんどありませんが、「大和の朝は茶粥で明ける」と言われていたほど奈良の代表的な郷土料理です。

昼食A食 茶粥・さばの岩塩焼き・炊き合わせ・お味噌汁・お漬物(きゅうり浅漬・奈良漬)

ほんのり塩味の茶粥に奈良漬がベストマッチ!
さばの岩塩焼き、炊き合わせも美味しかったです。
滋味深い味わいの茶粥で身体が整った感じがします。

ご当地グルメについて、大食堂を委託しているコンパスジャパンの三浦店長にお話を伺いました。

『奈良といえば奈良漬けが有名ですが、ほうじ茶で炊く茶粥も古くからある奈良の郷土料理です。
奈良県以外からいらっしゃったご入居者の皆様にも「珍しい。美味しい。」とご好評いただきました。
これまで様々な各地のご当地グルメを提供させていただきました。
例えば佐賀県の「がめ煮」のように有名なお料理以外にも、「シシリアンライス」のように同じ佐賀県でも、知名度は低いけれど地域に密着したお料理もご紹介してまいりますので、 どうぞお楽しみください!』

記事提供:奈良ニッセイエデンの園 広報グループ