トピックス

2023.08.23
トピックス
ご入居者のお暮らし
第4回 2023.8.31
ご入居者のお暮らし 第4回 2023.8.31
今回ご紹介するのは、入居生活28年、今年98歳になられた、平田二郎様の“ある日のご様子"です。
平田様は平成7年にご夫妻でご入居、4年前に奥様がご逝去され、現在はお一人でお暮らしです。

◆平田様の”ある日”


「パソコンは主に文書の作成で使います。情報収集は新聞やNHKテレビの方が信頼できますね。」と平田様。

サークル活動にも熱心に取り組まれている平田様。
『謡曲クラブ』の代表を20年以上務めておられます。
謡曲クラブは現在、ご入居者5名・外部の会員の方3名の計8名で活動されています。
コロナ禍のため休会中でしたが、7月から4年ぶりに活動を再開されました。
秋のエデン祭発表会に向けて練習に励まれています。

98歳とは思えない、張りのあるお声はさすがです!

特に持病もなくお元気で過ごされている平田様。
秘訣を伺うと、「高齢になると歩行が難しくなってくるので、脚を鍛えることが大事。園内を歩くことが役立っています。また、起きている間はふくらはぎにシームレスサポーターを装着して脚を大切にしています。」
平成8年に園と一緒に、共用部の廊下や園の外周を実測して作成された『外周ウォーキングロード距離表示図』は、現在も『奈良ニッセイエデンの園ウォーキングマップ』に活用させていただいております。


園内の共用部の手摺にも玄関までの距離が貼られています。


平田様の現在の目標は、100歳まで杖なしで天王寺や梅田に一人で出かけられること。
「私は70歳で奈良ニッセイエデンの園に入居しましたが、早くから入って慣れることを勧めます。20年以上住んだら値打ちがあります。友だちができて一緒に何かできる人は元気。人との交流が大事です。どんどん若い世代の人に入ってきて欲しいですね。」
入居を検討されている方にアドバイスを、と語ってくださいました。
 
取材させていただいた居室はEタイプで、キッチンとリビングの他に和室が2部屋と納戸がある間取です。
(現在の仕様とは異なります。)
和室にベッドやお仏壇を置かれています。


他の居室タイプはこちら。
『ご入居者のお暮らし』他の記事はこちら。

記事提供:奈良ニッセイエデンの園 広報グループ