トピックス

2023.02.09
トピックス食事メニュー
✿節分✿ 福豆お渡しと恵方巻き
✿節分✿ 福豆お渡しと恵方巻き
2023年2月3日(金)、松戸ニッセイエデンの園では、節分の日に合わせて、福豆お渡しを行いました。

豆は、煎った大豆の福豆のほか、嚥下機能の弱られた方用に柔らかい甘納豆もご用意いたしました。

福豆をお渡しすると、「歳の数だけ食べたら大変なことになるわね~!」と、大笑いされるご入居者もいらっしゃいました。


↑沢山の福が訪れますようにと、願いを込めてお渡ししました♪

以前は“豆まき”を行っておりましたが、今年は感染症対策ため、豆まきの代わりに「節分ボード」を設置いたしました。
「心の中にいる退治したい鬼」と「招き入れたい福」を、豆の形をした紙にご記入いただき貼り付けるボードコーナーです♪


↑「鬼は~外!福は~内!」と、皆様、思いを込めて貼っていらっしゃいました。


そして、この日の大食堂の昼食Bメニューは『恵方巻き』です!
(松戸ニッセイエデンの園では、お食事は、主菜をAとBの2種類からお選びいただきます。)



エデンの恵方巻きは、ネギトロマグロ、かんぴょう、きゅうり、桜でんぶ、玉子焼き、かにかま、とびっこが入った、彩り鮮やかな恵方巻きです。
当日、調理師が一本一本丁寧に巻き上げてご用意しました。

~御献立~
・恵方巻き
・切干大根の煮物
・具沢山味噌汁
・甘納豆

ご入居者の皆さまは、カウンターにご用意したポスターを見て、恵方の方角を確認しながら召し上がられていらっしゃいました♪

今年も、沢山の福がご入居者の皆さまのもとへ訪れますように。



記事提供:松戸ニッセイエデンの園 生活サービス課