トピックス

2023.03.06
トピックス
新しい機械浴槽を導入しました!
新しい機械浴槽を導入しました!
松戸ニッセイエデンの園では、介護居室が不足してきたため、2022年8月、介護居室6室をメインにした4号館を新しく建設しました。
※4号館(新介護居室)の詳細はコチラ↓
4号館(新介護居室)がオープンしました! | トピックス | 松戸ニッセイエデンの園 (nissay-seirei.org)

4号館オープンに伴い、既存の介護フロア(3号館2階)にある特別浴室に、車椅子の方など足腰の弱られた方向けに、機械浴槽の①「チェアイン浴」②「ミスト浴」③「トロリー浴」を導入し、ご入居者向けに見学会を実施しました。


↑機械浴層は、「特別浴室」に設置されました。




①「チェアイン浴」は、座ったままでしっかりお湯に浸かることができる浴槽です。


↑講師の職員が、チェアイン浴の椅子に座り、肩までしっかりお湯につかることをご説明しました。

椅子に座る姿勢のほか、足の曲げにくい方は長座位姿勢や、他にもゆったりリクライニングさせた姿勢まで、一人ひとりに合った姿勢でご入浴いただけます。


↑浴槽のお湯は、一人入浴するごとに薬液が混ざり、ディスクフィルターを通過してろ過殺菌されます。

大浴場のジェットバスのような気泡が出るので、「ブクブクが気持ちいい」と好んで入られるご入居者もいらっしゃることをスタッフがご紹介すると、「気持ちよさそうだから入ってみたいわね」などと、ご入居者同士で談笑されていました。


②「ミスト浴」は、お湯に浸かることはできませんが、22か所のノズルからミストシャワーが噴出して全身くまなく浴びることのできる浴槽です。
ご体調的に、お湯につかるチェアイン浴は厳しいという方にご利用いただきます。

ミストシャワーはつま先から背中、肩口まで全身にあたるので、身体の芯から温まり、湯舟に浸かっているような満足感が得られます。
職員も実際に水着を着て入浴してみたのですが、身体がぽかぽかになりました。



1分間、ローション入りのミストを出すこともできるので、冬場などの保湿には最適です。


↑ローション入りミストの説明に「あら、いいわねぇ」とのお声も♪


③「トロリー浴」は、やわらかいマットの上に寝ていただき、スタッフがシャワーをかけることで、暖かいシャワー入浴をお楽しみいただけます。
座っている姿勢を保つことが難しい方に、こちらをご利用いただきます。
マットは高さを調節でき、サイドが開閉できるので、ご入居者に寝転んでいただいたままで、安全かつラクに移乗できます。


↑緊急搬送用のストレッチャーとして使用することもできます。

見学のご入居者から「全身お湯に浸からないので、これでは温まらなくて意味がないのでは?」と疑問が寄せられました。
講師の職員から、歳を重ねて体力が弱られると入浴だけでもかなり体力を消耗してしまうが、「トロリー浴」なら少ない負担で身体を温め清潔を保持することができ、また、岩盤浴などと同じく背中からの温めでも効果があることをご説明させていただきました。




特別浴室にはリフトがあり、ご自身で立ち上がれない方を、車椅子から浴槽まで、リフトで吊るして移動させることができます。
職員も実際に吊るされてみたのですが、ハンモックのような気持ちよさがありました。



なお、このリフトは、必要な方の介護居室にも設置されています。


以上の通り、特別浴室に3つの機械浴槽が導入されましたが、更に、同じ介護フロアにある介助浴室も、新しくリニューアルしました!
リニューアルした介助浴室は、次でご紹介いたします。

※新しくリニューアルした介助浴室の詳細はコチラ↓
介助浴室が新しくなりました! | トピックス | 松戸ニッセイエデンの園 (nissay-seirei.org)




※お顔のわかる写真につきましては、ご本人の許可を得て掲載しております。


記事提供:松戸ニッセイエデンの園 募集広報室