トピックス

2023.07.07
トピックス
入居者サークル紹介♪ ~吹矢サークル~
入居者サークル紹介♪ ~吹矢サークル~
松戸ニッセイエデンの園では、現在、12の園内サークルがあり、ご入居者の皆さまが趣味やお仲間との交流を楽しまれています。
今回は、園内サークルの一つ~吹矢サークル~をご紹介いたします!


吹矢サークルは、6~10m離れた円形の的をめがけて、長さ1.2mの筒に息を吹き込むことにより矢を放ち、その得点を競う『スポーツ吹矢』を楽しむサークルです。
性別・年齢問わず誰でも手軽にでき、車椅子の方でも楽しむことができます。


その魅力は、なんと言っても「楽しみながら健康増進」を図れることです!
なぜ健康増進が図れるのかというと、その秘密は【呼吸法】にあります。
胸式呼吸と腹式呼吸の両方を行うヨガの呼吸法で、
①両手を上に大きく上げながら、3秒かけて胸いっぱいに息を吸い込み、
②両手をゆっくり下げながら、9秒かけて吸い込んだ空気を全て吐き出し、
③筒を構えて的を狙い、横隔膜を下げて(腹に空気を吸い込む)、この空気を一気に筒に吹き込みます。

高齢になると呼吸が浅くなりますが、この呼吸をすることで、肺が大きく膨らみ、全身の血管が広がって、様々な健康効果が期待できるのです。
〜スポーツ吹矢の健康効果〜
・肺が大きく膨らみ、血管や気管支が広がって、動脈硬化を予防
・脳内のセロトニンが増えて精神が安定し、ストレスを解消
・体のリズムが整い、免疫力アップ
など

スポーツ吹矢には【型(基本動作)】があり、深い呼吸と高い集中力をもたらしてくれるのですが、型の一連の流れが美しくて格好良いのです!

〜礼に始まり礼に終わる【型】〜
①礼

②筒を上げながら大きく息を吸う

③息を吐いて気持ちを鎮める

④大きく息を吸って一気に矢を吹く

⑤礼


会員のご入居者に、吹矢サークルの魅力についてお話しを聞いてみました。
「私は朝のんびり過ごしてしまいがちなのですが、吹矢サークルは月曜の午前中なので、毎週のリズムができました。日曜の晩になると翌日が楽しみなんです♪」
「吹矢サークルの日はお腹が空いてご飯が美味しいんですよね。インナーマッスルを使っているからでしょうか」
「コロナで出掛けられなくなったので園内サークルでも入ろうかと体験してみたら、すごい!と思って即入会しました。“的の真ん中に入れたい”と集中することが気持ちよく、とても楽しくてハマっています!」

また、日本スポーツウェルネス吹矢協会の丸山先生に、直接ご指導を受けられることも大きな魅力の一つです!

↑丸山先生(真ん中)を囲んで体操1・2・3!

  
↑矢を入れる箱。カラフルな和のデザインが素敵ですね!

楽しくて健康増進効果もあるスポーツ吹矢、あなたも始めてみませんか🎵

↑丸山先生(後列右から2人目)と一緒にパチリ♪


記事提供:松戸ニッセイエデンの園 募集広報室