トピックス

2023.10.21
トピックス
園内行事『エデン祭』🍁
園内行事『エデン祭』🍁
爽やかな秋晴れの中、10月12日、13日、14日、16日の4日間にわたり、秋の園内行事『エデン祭』が開催されました。
今回はその様子をご紹介いたします♪


**作品展 (10/12 ~ 10/14)**

別館の大ホールで、ご入居者と地域住民の方(ニッセイ松戸アカデミーのカルチャースクールの生徒さん)による芸術作品を展示する「作品展」が開催されました。
絵画や書道、写真や編み物など、さまざまなアートが100点以上も出展され、中には2mを越える作品やコンテスト受賞作品なども展示されました!
計160名以上の方にご来場いただき、芸術の秋をたっぷりお楽しみいただきました。




**マルシェ (10/13)**

10/13には、1号館ロビーで、マルシェ(フランス語で“市場”)が催されました。
エデンでは初出店となる4店舗が揃い、会場は大盛況となりました。


↑左上から海風堂(洋菓子)、ガーデン馬橋(手芸品)、なごみの米屋(和菓子)、Dr.Hauschka(オーガニック化粧品)

ガーデン馬橋は、障がいのある方が手作りしてくださったキーホルダーやカラフルな編みかごを販売していて、訪れたご入居者が手に取って「あら❤可愛い」と購入されていました。
Dr.Hauschkaでは、女性のご入居者が腕や手のひらにクリームなどをお試しで塗ってもらっていて、周囲にとても良い香りのアロマ(芳香)が漂っていました♪


**焼き芋の提供 (10/14)**

10/14には、焼き立ての焼き芋が提供され、ほっくほくの秋の味覚をお楽しみいただきました。
ご入居者より、「とても美味しかった~」とお褒めのお言葉をいただきました🍠


**日光サル軍団 (10/16)**

最終日には、当園におサルの“なごみちゃん”🐒がやって来ました!!
別館大ホールの舞台で、「日光サル軍団」による猿回しが行われました。
以前、ドッグセラピーで犬が来園したことはありましたが、お猿さんが来るのは初めてです。
なごみちゃんの可愛いパフォーマンスに、ご入居者から大きな歓声があがりました。



多くのイベントの中、ご入居者の皆さまから、暖かく優しいお喜びのお声掛けをいただきました。
事前にしっかり準備をしてきたイベントなので、皆さまの笑顔が何よりのご褒美になりました♪
今後も、クリスマスや年末に向け、皆さまにお楽しみいただけるイベントを準備して参りたいと思います!!


記事提供:松戸ニッセイエデンの園 生活サービス課