トピックス

2023.12.17
トピックス
🎅クリスマスイベント🎄 
サンドアートパフォーマンスショー
🎅クリスマスイベント🎄  サンドアートパフォーマンスショー
街中ではイルミネーションが輝き、クリスマスシーズン真っ只中ですが、松戸ニッセイエデンの園でもクリスマスイベントが開催されました。

今回のイベントは、有名アーティストのミュージックビデオをはじめ、数多くのメディアにご出演されていらっしゃる、“サンドアートパフォーマンス集団”「SILT」の代表、船本恵太様をお招きし、ご入居者の皆さまに砂と音の神秘的な世界をお楽しみ頂きました。



サンドアートとは、手や指や腕を用いて描いた砂絵を、逆光に照らして撮影し、砂の陰影の濃淡だけで描く映像表現です。
サンドアートパフォーマンスは、ライブ(実写)撮影しながら砂絵を描いていき、場面転換させていきながら一つのストーリーを作り上げていくパフォーマンスアートです。
今回は、SILTの代表作「日本」や、クリスマスシーンを描いた「家族」などをご披露頂きました。



イベントの中では、ご入居者と職員各1名ずつ、サンドアートを体験できるコーナーも設けられました。
砂で人の顔を描く体験をしていただき、サンドアートの難しさと楽しさを感じていただきました。


↑サンドアート体験を楽しむご入居者

砂の濃淡だけで描かれる砂絵は、作品として留まることはなく、淡い光と共に創られては一瞬のうちに消えていってしまいます。
儚くも美しいサンドアートをご覧になり「絵本の中にいるような感覚だった」「幻想的な世界観に驚いた」と、ご入居者の皆さまも大変お喜びのご様子でした。

イベントの最後には、職員からご来場いいただいた皆さまへ、ささやかなお菓子のクリスマスプレゼントを贈らせていただきました🎁

クリスマスまであと少し、皆さまに素敵なクリスマスが訪れますように👐


記事提供:松戸ニッセイエデンの園 生活サービス課