トピックス

2022.07.07
トピックス
号館別懇談会が開催されました。
号館別懇談会が開催されました。
例年、ご入居者同士の交流を深めていただくため、号館別で懇談会を行っています。
コロナ禍前はお茶菓子等を召し上がりながらご歓談いただいていましたが、一昨年は感染拡大防止の観点より中止、昨年より感染対策を行いながら開催させていただいています。

参加申込書にて事前にお伺いした内容を、簡単なプロフィールとしてご紹介させていただいていますが、今年は「好きな食べ物」「思い出の歌」「最近うれしかったこと」をテーマに、お一人お一人のお顔をスクリーンに大きく映し出しながらご紹介いたしました。
「思い出の歌」や「最近うれしかったこと」では、ちょっとほっこりするようなエピソードなどをお伺いすることができました。


また、今年お伺いした「思い出の歌」は、皆様に懐かしい気持ちになっていただこうと、懇談会の開始までとお帰りの時間にBGMとして流させていただきました。
演歌や歌謡曲、フォークソング、唱歌、童謡、クラシックの声楽、オールディーズの洋楽、映画のテーマソング、応援歌、記憶に新しいヒット曲など多岐にわたり、懐かしさだけでなく、その人となりが伺える素敵な楽曲リストで、楽しんでいただけたかと思います。


自己紹介の後は3択クイズを楽しんでいただきました。
クイズは4つのコーナーに分かれており、1つ目「昔なつかしクイズ」で記憶をたどっていただき、2つ目の「防災クイズ」では奈良ニッセイエデンの園で実際に災害が起こった時にどのような行動を取れば良いのかを楽しく学んでいただき、3つ目の「職員クイズ」では園で働いている職員の名前を覚えていただき、4つ目「7月クイズ」は7月に関する意外な豆知識をご紹介いたしました。

クイズの正解が多かった上位得点者には賞品をお渡ししました。
また、残念ながら賞品を受け取れなかった方も含めた全員の方へ、参加賞として洋菓子の詰め合わせをお土産としてお持ち帰りいただきました。


コロナ禍で制限の多い中、お互いを知っていただけたり、楽しい時間を過ごしていただけるよう策を練りましたが、来年には感染状況もより落ち着いていることを願い、同じ号館の方々とのつながりをもっと感じられるようなイベント内容を考えていきたいと思います。

記事提供:奈良ニッセイエデンの園 広報グループ