介護老人保健施設「奈良ベテルホーム」

奈良ベテルホームは、医療・福祉・リハビリテーション・栄養の専門職員が協働し、住み慣れた地域でご利用者が目指す生活の実現を支援します。

医師、看護師、専門スタッフによる健康管理

本人のめざす生活を支援するリハビリテーション

楽しい時間を過ごせる多様なレクリエーション

工夫をこらした楽しい食事

施設入所・ショートステイ(116床)、通所リハビリテーション(47名/日)にて、食事・入浴・排泄介助などの日常生活介護と、ご利用者の生きがいづくりに繋がるアクティビティー、身体機能向上・維持の為のリハビリテーションを提供します。

2階フロア:【52床(多床室15室)】
3階フロア:【64床(多床室13室、個室12室)】

【介護老人保健施設事業】
※ 有料老人ホームとは別事業です

奈良ベテルホームからのお知らせ

ご利用者の新型コロナウイルス感染について(第2報)

 

当施設ご利用者の新型コロナウイルス感染について(第2報)

当施設の通所リハビリサービス(デイケア)をご利用いただいていた方1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明した件につきまして、その後の状況をご報告いたします。

PCR検査を受けておりましたご利用者および職員につきましては、本日、全員が陰性であることが判明いたしました。但し、このうち濃厚接触とみられる方につきましては、管轄保健所のご指導により、念のため1月28日まで自宅待機となりました。

この結果を受けて管轄保健所とも相談し、奈良ベテルホームの通所リハビリサービスにつきましては1月25日(月)より再開することといたしました。

ご利用者をはじめ関係者の皆様にはご心配、ご不便をおかけしましたことをお詫び申しあげます。

当施設では、新型コロナウイルスの感染防止策として、ご利用者および職員の健康と安全に十分配慮し、毎日の検温と体調管理、マスクの着用、手洗い、うがいなどの感染防止策に加え、施設面、運営面での数々の対策を実施しております。

今後も引き続き感染拡大防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

2021年1月22日

ご利用者の新型コロナウイルス感染について

当施設ご利用者の新型コロナウイルス感染について

当施設の通所リハビリサービス(デイケア)をご利用いただいていた方1名につきまして、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当該ご利用者は1月14日に当施設をご利用いただきましたが、その後ご自宅で体調不良を感じられ、1月19日にPCR検査を受けたところ、1月20日に陽性が確認されました。

管轄保健所のご指導により、本日から当施設の通所リハビリサービスにつきましては、消毒・清掃のため営業を停止させていただきます。また、当該ご利用者と同日に当施設でサービスを受けられていたご利用者、施設職員のうち、濃厚接触者等とされた方は、PCR検査を受けております。

ご利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後のサービス再開につきましては改めてご連絡させていただきます。

当施設では、これまで新型コロナウイルスの感染防止策として、ご利用者および職員の健康と安全に十分配慮し、毎日の検温と体調管理、マスクの着用、手洗い、うがいなどの感染防止策に加え、施設面、運営面での数々の対策を実施して参りました。

今後の対応につきましては管轄保健所と連携を図りながら、引き続き感染拡大防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

                         2021年1月21日

ベテルだより第89号を発行しました  2020.10

「ベテルだより 第89号」については、こちらのPDFからご覧いただけます。

      ↓

ベテルだより第89号 2020年10月(PDF)

ベテルだより89号表紙   

ベテルだより第88号  2020年6月より抜粋

「ベテルだより 第88号」に掲載の「新事務長着任のご挨拶」と「新型コロナウイルス感染予防対策」

については、こちらのPDFからご覧いただけます。

      ↓

ベテルだより第88号 2020年6月より抜粋(PDF)

ベテルだより202006

「在宅強化型老健」に体制変更いたしました 2018.11

奈良ベテルホームは、11月より「在宅強化型老健」に施設体制の変更を行いました。

「在宅強化型老健」では、従来の施設体制以上に在宅復帰に係わる支援と、復帰後自宅で安心して過ごすことができるための支援体制の充実が必要となります。今回、当基準を充たしましたので体制変更する運びとなりました。

今後さらに、生活場面で提供するリハビリテーションの質の向上、ご家族への介助方法の指導、自宅環境整備のアドバイス、自宅に戻られてからのサービス調整のお手伝いなどを充実させていくとともに、各専門職員が一丸となり在宅復帰へのご支援をさせていただきます。