ご入居の皆さまが自分らしく生き生きと暮らしていくためには、一人ひとりが日々の目標を持ち、人との関わり合いの中で社会に自分の居場所を構築し、自分にとっての生きがいとは何かを見出していくことが大切です。
奈良ニッセイエデンの園では、「地域との交流・共生」を目指しており、地域にお住まいの方との交流の機会と、地域の高齢者も含めた“生きがいづくり”を推進していきます。
園内サークル
現在、奈良ニッセイエデンの園には、さまざまな園内の共用施設を利用して、陶芸や絵画、囲碁、コーラス、パソコン、ゲートボール等、ご入居の皆さまが自主的に作られた様々なサークルが活動しておられます。
サークルには、高齢者総合福祉センター「ふれあいプラザ」の講座などを通して知り合った共通の趣味をお持ちの地域の皆さまも参加されているものもあります。
サークル活動を通じて、ご入居者の方々には楽しみと潤いのある生活をお送りいただいております。
エデン祭
毎年11月に開催されるエデン祭で、各サークルや個人の成果を発表しています。その発表会・作品展・園長杯(囲碁、将棋、ゲートボール等の競技大会)を通じて、ご入居の皆さまには楽しみと潤いのある生活をお送りいただいています。
地域の皆さまにも開放し、当園の一大イベントとして賑わいます。
高齢者総合福祉センター ふれあいプラザ
趣味活動などを通じての生きがい・仲間づくりや生涯学習・社会参加の促進を目指しています。著名な講師、演奏家を招いての講座やコンサート、趣味の体験講座など、地域の皆さまにも開放し、たくさんのご参加をいただいています。
(有料老人ホームとは別事業であり、講座の参加にあたっては実費をご負担いただく場合があります。)
ふれあいプラザについて