トピックス

2022.06.28
トピックス
2022.6.20 世代間交流:こども園に行ってきました。
2022.6.20 世代間交流:こども園に行ってきました。
今年も、『河合町立かがやきの森 こども園』にご入居者4名と職員6名で訪問させていただきました。
コロナ禍のため、一緒に歌を歌ったり体操を行ったりすることはできませんでしたが、正面玄関で園児たちによるお出迎えがあり、短い時間でしたが声の届く距離で交流することができました。

園児の皆さんへ、ペットボトルで作ったけん玉、ランドセルのキーホルダー、お菓子の詰合わせを一袋にまとめてプレゼントをしました。
先生から一つひとつ中身の紹介があった時、一番歓声が大きかったのはやはりお菓子でした(笑)。
蒸し暑い中でしたが、そんな微笑ましい交流が行え、ご入居者もとても喜んでおられました。

後日、園児の皆さんから可愛い御礼のお手紙と写真が届きました。
ありがとうございました。

今後も交流できる場を設け、ご入居者の生きがい作りから、介護予防に繋がるような取り組みを継続していきたいと思っています。

・けん玉作成の様子


<いきいき生活室とは>
介護予防の取り組みを中心に、ご入居者の社会貢献や生きがい作りを通して「心身機能」「活動」「参加」を一体的に提供できる場を整えています。
その活動の一環として、ご入居者のボランティアグループ(虹のわ)の支援、地域交流や世代間交流を行っています。

※写真のご入居者の皆様には、ホームページ掲載のご了承をいただいております。

記事提供:奈良ニッセイエデンの園 いきいき生活室