ご入居者のお暮らし特集

 

奈良ニッセイエデンの園では、ご入居者お一人おひとりの生活を大切にしています。

ご入居者のとある一日の生活をご紹介いたします。

 

 

2022.04.28
トピックス暮らし特集
ご入居者のお暮らし
第2回 2022.4.28
ご入居者のお暮らし 第2回 2022.4.28
奈良ニッセイエデンの園は、今年(2022年)の4月7日に開園30周年を迎えました。
今回ご紹介するのは、当園から大阪市内の会社に社外役員として週に2日程度通勤されている、小井 光介様の”ある日のご様子”です。
約3年前の60代後半に、ご夫婦で入居されました。


フロント前を通ってご出勤。行ってらっしゃいませ。

 ◆ ”お仕事のある日” (新大阪までご出勤)
 時 間 内 容 詳 細 
7:00   生活リズムを整えるため、仕事の日も休日も7:00に起床 
8:00   居室にて(ご主人が洋食をご用意)
 8:30     
 8:40 エデン出発   正面玄関よりエデンバス始発にご乗車 
 8:50 JR王寺駅着  JR新大阪駅まで通勤・お仕事 
 16:45  JR王寺駅発 JR王寺駅より最終便のエデンバスにご乗車 
 17:00  帰 園 正面玄関にエデンバス到着 
 18:00  夕   食  大食堂にて 
    【 くつろぎの時間 】 
ご夫婦でクラシック音楽CDやオペラをブルーレイディスクで鑑賞
   入 浴  居室にて  
0:00  就 寝 
奈良ニッセイエデンの園の正面玄関よりご出勤🚍
奥様がお見送りです👋



 ◆ ご夫婦で過ごされる”休日”
時 間 内 容 詳 細 
7:00   生活リズムを整えるため、仕事の日も休日も7:00に起床 
 8:00    居室にて(ご主人が洋食をご用意) 


ゆったりと過ごす 
 12:00  昼 食 居室もしくは大食堂にて  
 13:00  散 歩 近隣の公園などをお散歩 
 14:30  お茶の時間 コーヒー・紅茶など、ご主人がこだわりの逸品をご用意
奥様お手製の焼き菓子と共にティータイム 
    【 趣味の時間 】 ★お好きな時間を過ごされる。
奥様は、サンルームで手芸・ドールハウス(ミニチュアハウス)など
ご主人は、カメラ・オーディオ・鉄道模型など 
 17:00  夕食の準備 奥様がご用意 
   夕   食 居室にて 
    【 くつろぎの時間 】 
ご夫婦でクラシック音楽CDやブルーレイディスクでオペラを鑑賞
  入 浴  居室にて 
 0:00  就 寝  

コーナーには、ご主人の趣味の品が置かれています。
奥のサンルームは、奥様の趣味のお部屋です。
 

ご主人のカメラ・オーディオ・鉄道模型が置かれる趣味のコーナー。


奥様のドールハウス(ミニチュアハウス)が飾られています🏡



猫ちゃんの置物が、庭を眺めている様子がとても可愛いですね。


専用庭はインターロッキングブロックが敷いてあるので手入れをしなくても大丈夫。
見ているだけで気持ちが良く、太陽の光が木の葉に当たってキラキラしている様子を、お部屋から眺めるのがお好きな時間だそうです。

カメラを構えられるご主人📷

お庭からの陽光がお部屋を柔らかな雰囲気にしてくれています。


取材させていただいた居室はD2タイプで、
専用庭(3坪程度)とサンルームが付いた居室です。
全362居室の中で13室と戸数の少ない居室タイプです。
(現在の仕様とは若干異なります)
他の居室タイプはこちら

ご入居者のお暮らし 第1回 』はこちら

記事提供:奈良ニッセイエデンの園 募集広報室