本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
公益財団法人ニッセイ聖隷健康福祉財団
ウェル・エイジング・プラザ
厚生労働省「ふるさと21健康長寿のまちづくり事業」認定施設
トップ
ホームの魅力
ニッセイエデンの園が選ばれる理由
婦人公論2025年12月号に掲載されました!
施設概要
WAC事業
総園長挨拶
スタッフの声
動画によるご紹介
居室・共用部
居室空間
居室タイプ
A
B1
B2
C1
C2 C3
D1
D2
D3
E
F
居室別入園金・空室状況
共用部
暮らし
生活サポート
文化交流
介護予防
ご入居者のお暮らし特集
介護・医療
健康管理・医療
介護・看護サービス
費用・ご入居の流れ
ご契約時の費用
月々の費用
ご入居の条件・契約手順
施設一覧
ニッセイ聖隷クリニック
ニッセイ聖隷クリニックの紹介
診療のご案内
健康診断のご案内
交通のご案内
クリニックお知らせ一覧
ウェルネスクラブ ニッセイ・アーク西大和
イベント申込(アーク)
高齢者総合福祉センター「ふれあいプラザ」
情報紙「ふれあい西大和」バックナンバー一覧
イベント一覧
お申込みフォーム
その他施設
介護老人保健施設「奈良ベテルホーム」
施設紹介
サービス内容
ご利用料金
アクセス
お問い合わせ
トピックス
重要なお知らせ
訪問看護ステーション西大和
ニッセイせいれい在宅介護サービスセンター ベル西大和店
ニッセイせいれいケアプランセンター西大和
交通アクセス・周辺環境
各種お問い合わせ
見学会のご案内
よくいただくご質問
トピックス
お知らせ
スタッフ募集
サービス第三者評価
お知らせ
トップ
>
お知らせ
>
お知らせ
2025.12.18
ふれあいプラザ
トピックス
考古学
講座
2025年12月15日(月)
開催報告!
12月15日(月)に田原本町埋蔵文化財センター長の藤田三郎氏を講師に迎え、考古学講座を開催しました。
藤田三郎先生の考古学講座は昨年に続き、2回目となります。今回は、「二千年前の絵画を読む」~弥生の人たちは絵画に何を託したのか~というテーマでお話しをいただきました。
二千年前の弥生時代の人たちが土器に刻んだ建物や人物、鹿、魚など、シンプルな表現ではあるものの、それらを細部まで細かく観察することで、その絵画が何を表現しているのかを徐々に読み解いていけるというお話を、スライドで具体例を示しながら詳しく教えていただきました。「細部に神は宿る」という言葉通り、足の向きひとつで絵画の表す状況が推測でき、ヘラを入れる向きに注目することで描いた人の利き手が右利きなのか左利きなのかを判別することができる、などのお話にご参加者の皆さんは大きく頷きながら熱心に聞いておられました。
ご参加された方からは、「唐古・鍵遺跡が近くにあるのでとても興味深くお話を聞きました」、「土器絵画を見る機会があれば、今日のお話を思い出して細部までよく観察してみたいです」などのお声が寄せられました。
講座後に熱心に質問される方もおられ、考古学講座は関心の高い講座であると感じました。ふれあいプラザでは今後も皆さんに喜んでいただける講座を企画してまいります。
※写真の掲載は同意をいただいております。
戻る
ニッセイエデンの園が選ばれる理由
施設概要
WAC事業について
スタッフの声
動画によるご紹介
資料請求