トピックス

2021.07.26
トピックス

介護予防「いきいき相談会」が開催されました!

  介護予防「いきいき相談会」が開催されました!

当園には、各課の職員から編成された「介護予防委員会」があり、ご入居者の介護予防のための種々の取り組みを検討、実施しています。

今回は、コロナ禍で人に会う機会の減ったご入居者の皆様に、お話しや相談ができる場をご提供するべく、「運動」「もの忘れ」「栄養」の3つのテーマで相談会を開催しました。

 

当日は、感染予防のため、事前予約制で、部屋を分けて行いました。


↓「運動」相談

「運動」では、作業療法士が相談にあたりました。

ご入居者からは、コロナ禍で外出や運動の機会が減って「最近歩く速度が遅くなった」「足が上げにくくなった」等のご相談が寄せられ、作業療法士がその方に合った対応方法をお話いたしました。


↓「もの忘れ」相談

「もの忘れ」では、認知症看護認定看護師が相談にあたりました。

「置き忘れやしまい忘れで、物がどこにあるかわからなくなってしまう」といったご相談がありました。

看護師からは、エデンでの日常や最近のご体調など、他の話題にも触れながらご入居者の生活全般のお話しを伺い、その中で対応方法をお話いたしました。

ご入居者の皆様は、安心されたご様子で、すっきりした表情でお帰りになられました。

 

長引くコロナ禍で、外出や人とのふれあいの機会が減っています。

介護予防委員会では、今後も、ご入居者の皆様の介護予防のために、様々な取り組みを検討してまいります。