トピックス

2021.11.25
トピックス
リユース・リサイクル品回収 <SDGsへの取り組み>
リユース・リサイクル品回収 <SDGsへの取り組み>
当園では、フードバンクに続く2つ目の「SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み」として、ご入居者を対象に『リユース・リサイクル品の回収』を実施いたしました。

衣類や食器類、キッチン用品に化粧品類など、リユース・リサイクルできる品物を、業者(株式会社コンセプト)が無料で回収し、回収された品物は、古物市場や工場に出荷され、国内と海外(主にマレーシア、タイなどの東南アジア)に届けられます。

事前にご賛同いただけるご入居者を募り、ダンボールとガムテープをお渡しして各自で品物を梱包していただきました。
回収日当日に、回収業者が各居室に回収にお伺いいたしました。

今回初めての試みでしたが、39世帯という多くのご入居者にご賛同いただき、トラック一台分の品物をご寄付いただきました!



ご賛同いただいたご入居者の皆さまからは、
「思い出のある大切な物を、このような形で寄付することができてとても嬉しいです」
「品物を捨てるのではなく、寄付することができて良かった」
などのお声が聞かれました。

皆さまからご寄付いただいた品物が、それぞれの人・場所の必要を満たすことができますように・・・。