トピックス

2022.08.02
トピックス
エデン介護予防Day♪
エデン介護予防Day♪
2022年7月22日(金)、松戸ニッセイエデンの園では、介護予防に関する2つのイベントが実施されました。

一つ目は「転倒予防教室」です。
まずは転倒予防に関する知識から!
当園の医療技術事務課・作業療法士の小原より、転倒の原因やリスク、対策方法などに関する講義を行いました。



下肢筋力やバランス能力をチェックするコーナーがあり、ご入居者の皆さまにはその場でご体験いただきました。
また、講義の終わりには、座りながらできる筋トレやイスにつかまってできるバランス運動なども実践いただきました。



日頃から園主催の健康体操にご参加されているご入居者も多く、会場にいらした方々のバランス能力はバッチリでした♪
転倒予防には、日々の積み重ねが大切ですね…!

次に行われたのは「エデンいきいき相談会」です。
「運動」「物忘れ」「栄養」といった3つのブースに分かれ、普段気になっている事など、それぞれのブースにてご相談いただきました。



今回の相談会に限らず、園内にはそれぞれ専門職が在籍しているため、いつでもご相談可能です♪

相談会の横では「バランス能力チェック」と「姿勢チェック」ができる体験コーナーも!
運動だけでなく、ご自身の体の状態を知ることも、転倒予防にとって大切なことですね。



松戸ニッセイエデンの園では、ご入居者の皆さまが、身近に健康を知り、考え、実践することができるよう、日ごろから様々な介護予防活動を取り入れています。

皆さまが、健やかにいきいきとエデンライフをお過ごしいただけるよう、今後もご支援してまいります!


記事提供:松戸ニッセイエデンの園 生活サービス課