食事サービス

 

一日の中での大きな楽しみであり、健康の維持に重要な毎日のお食事。栄養士が考える健康的で家庭的なお食事を、毎日ご提供しています。

毎日楽しく美味しく召し上がっていただけるよう、季節の行事に合わせたメニューや特別料理が楽しめる日もあります。また、医師の指示による治療食や介護食も必要に応じてご提供しています。
※食事については費用がかかります。

 

 

2021.06.29
トピックス食事メニュー
栄養士考案
「疲労回復メニュー」
栄養士考案 「疲労回復メニュー」
梅雨の時期は、変化の激しい気温などが原因となり、体のだるさや疲れ、食欲不振、頭痛、風邪など、体調を崩しやすくなります。

そこで、梅雨特有の体調不良を予防する、お勧めの栄養素・食べ物を取り入れた「疲労回復メニュー」を提供いたしました。

御献立】
・鯵の梅しそロールフライ
・オクラのねばねばサラダ

・玄米ごはん
・ニラと玉子の味噌汁
・あじさいゼリー

<玄米>
玄米や豚肉、大豆などに含まれるビタミンB1には、糖質のエネルギー代謝をサポートする働きがあり、疲労やストレスに対して有効です。

<梅干し>
梅干しに含まれるクエン酸には、代謝を良くして疲労回復、食欲増進してくれる働きがあります。

<オクラ>
オクラや長芋、納豆などに含まれるネバネバ成分(ムチン、ペクチンなど)には、粘膜を保護し消化吸収を助けてくれる働きがあります。

<たんぱく質>
不足すると、疲れやすくなったり、浮腫の原因になります。意識的に取りましょう。

ご入居者の皆様からは、「鯵の梅しそロールフライが、梅としそでさっぱりと食べられた」「あじさいゼリーが、見た目もきれいでおいしかったです」など、ご好評の声をいただきました。

梅雨のジメジメした気候に負けず、元気に過ごしましょう!