食事サービス

 

一日の中での大きな楽しみであり、健康の維持に重要な毎日のお食事。栄養士が考える健康的で家庭的なお食事を、毎日ご提供しています。

毎日楽しく美味しく召し上がっていただけるよう、季節の行事に合わせたメニューや特別料理が楽しめる日もあります。また、医師の指示による治療食や介護食も必要に応じてご提供しています。
※食事については費用がかかります。

 

 

2021.08.16
トピックス食事メニュー
8月「味の旅」
8月「味の旅」
8月の味の旅(昼食)は「京都府」

 京都は、三方を山で囲まれた盆地に位置し、1200年を超える悠久の歴史の中で様々な文化を育んできた、日本人の心のふるさとともいうべき都市です。
南北にかけて帯状に広がる市域の約4 分の3 を山林が占める京都市では、残る約4 分の1 の面積に、御所を中心とした市街地が広がっています。盆地特有の気候のため、寒暑の差や昼夜の気温差が大きく、四季の変化にも富んでいます。
そんな京都の代表的な食材には、中部地域で栽培や加工が盛んな丹波黒豆大豆、丹波栗、納豆などの黒豆や小豆などがあります。
また、伝統的な農産物の京野菜、宇治抹茶、丹後ちりめん、全国では珍しいトリガイの養殖も行われています。


 ~御献立~ 
・九条ねぎのきつね丼
・手毬麩と三つ葉のすまし汁
・キャロットラペ
・丹波産きなこのムース


油揚げと九条ねぎを甘辛く煮てご飯にのせたきつね丼。デザートには丹波産のきなこを使用したムース。京都の食材を取り入れ、京都の郷土料理をモダンにアレンジしてお楽しみいただきました。