食事サービス

 

一日の中での大きな楽しみであり、健康の維持に重要な毎日のお食事。栄養士が考える健康的で家庭的なお食事を、毎日ご提供しています。

毎日楽しく美味しく召し上がっていただけるよう、季節の行事に合わせたメニューや特別料理が楽しめる日もあります。また、医師の指示による治療食や介護食も必要に応じてご提供しています。
※食事については費用がかかります。

 

 

2021.09.30
トピックス食事メニュー
栄養士考案「旬の食材で栄養価アップ!秋の味覚献立」
栄養士考案「旬の食材で栄養価アップ!秋の味覚献立」
9月の栄養士献立は「旬の食材で栄養価アップ!秋の味覚献立」をテーマに、
旬の食材をたっぷりと使用したメニューをご提供いたしました。



秋野菜は、エネルギーの高いでんぷん質を含む芋類などが多く、夏に消耗した体力を回復したり、冬場に風邪をひかないようにエネルギーや脂肪を体内に蓄える効果があると言われています。
人間の体は、寒くなるにつれ代謝量が増え、寒さに抵抗するための冬支度を行うよう働き、自然と食欲がわいてきます。
代表的な秋野菜に多く含まれる糖質やビタミンC、カロテノイドなどは、乾燥した空気や冷気から粘膜組織を守る働きがあり、季節の変わり目に起こりやすい体調不良の予防にも効果的です。


旬を迎えたサツマイモはホクホクのコロッケに、南瓜はしっとりなめらかな南瓜プリンに仕上げました。



御献立
・手作りサツマイモコロッケ
・もち麦ごはん
・わかめと豆腐の味噌汁
・キノコとブロッコリーの温サラダ
・南瓜プリン

ご入居者の皆様からは、「コロッケがアツアツ、サクサクでとても美味しかった」
「南瓜プリンに小さな南瓜を添えてくださった心遣いが嬉しかった」など、ご好評をいただきました。