食事サービス

 

一日の中での大きな楽しみであり、健康の維持に重要な毎日のお食事。栄養士が考える健康的で家庭的なお食事を、毎日ご提供しています。

毎日楽しく美味しく召し上がっていただけるよう、季節の行事に合わせたメニューや特別料理が楽しめる日もあります。また、医師の指示による治療食や介護食も必要に応じてご提供しています。
※食事については費用がかかります。

 

 

2021.10.15
トピックス食事メニュー
10月「味の旅」
10月「味の旅」
10月の味の旅(昼食)は、福岡県です。

屋台が立ち並ぶ福岡県、その数は日本一です。
カラフルなのれんを下げた屋台が並ぶ様子は、夜の街を彩る風景として多くの人に親しまれています。
地域によって特色の異なる屋台では、ラーメン、焼き鳥、おでんなどの定番料理はもちろんのこと、様々なオリジナルメニューを味わうことができます。

今回は、そんな福岡県より、「とんこつラーメン」と、小鉢には福岡発祥の郷土料理「がめ煮」を提供いたしました。
がめ煮は「よせ集める」を意味する博多の方言「がめくりこむ」が名前の由来だといわれています。がめ煮を全国に広めるべく、学校給食で「筑前煮」として出したことをきっかけに、名前が2つに分かれました。筑前煮に比べて、がめ煮は具材が大きく骨つき肉が使われることも。鶏もも肉を油で炒めるのが筑前煮、炒めないのががめ煮、といった具合に、使われる食材や作り方に微妙な違いがあるようです。


 ~御献立~ 
・とんこつラーメン
・がめ煮
・明太ポテトサラダ


とんこつラーメンは麺とスープを取り寄せ、スープはよりイメージに近いものを調理師が試食して選びました。

ご入居者の皆様からは、「とんこつラーメンは福岡らしくて美味しかった」「がめ煮にたくさんの野菜が使われていて嬉しかった」など、味の旅をお楽しみいただきました。