食事サービス

 

一日の中での大きな楽しみであり、健康の維持に重要な毎日のお食事。栄養士が考える健康的で家庭的なお食事を、毎日ご提供しています。

毎日楽しく美味しく召し上がっていただけるよう、季節の行事に合わせたメニューや特別料理が楽しめる日もあります。また、医師の指示による治療食や介護食も必要に応じてご提供しています。
※食事については費用がかかります。

 

 

2022.03.22
トピックス食事メニュー
3月の栄養士考案メニュー「心と体を整えよう!春バテ予防献立」(昼食)
3月の栄養士考案メニュー「心と体を整えよう!春バテ予防献立」(昼食)
3月の栄養士考案メニューは、「心と体を整えよう!春バテ予防献立」と題したメニューをご提供いたしました。

春は、朝晩の寒暖差や環境変化などのストレスで、内臓の動きや代謝、体温をコントロールする自律神経が乱れやすいと言われています。
自律神経には、朝から昼の活動時に働く交感神経と、夕方から夜にかけて働く副交感神経があり、2つのバランスが乱れると疲れやだるさ、気分の浮き沈みなど、心と体の不調が現れます。
そこで、今回は春を感じていただけるよう、季節の食材を取り入れた御献立にいたしました。デザートの嶺岡豆腐は、千葉県にある嶺岡牧場に由縁があり、牛乳を葛で固めたものです。小料理屋などで提供されている味を、柚子味噌を添えて再現いたしました。

~御献立~
・春キャベツと鶏のクラムチャウダー仕立て
・新たまねぎとわかめの卵炒め
・春野菜のマリネ
・発芽玄米と八穀ごはん
・嶺岡豆腐



また、お食事と一緒に、春バテ予防と解消のための食事対策も載せた「春バテチェックリスト」をご提供いたしました。
この記事を読まれている皆さまは、春バテチェックリストの各項目にいくつ当てはまりますか?春バテの方もそうでない方も、自律神経を整える食事ポイントを是非取り入れてみてください!
 


ご入居者の皆さまからは、「彩りが春らしくて楽しめました」「季節の食材をたくさん使ってくれていて美味しかった」「嶺岡豆腐は初めて食べました!甘くてびっくりしたけどとても美味しかったです。またお願いします」など、ご好評の声をいただきました。

次回の栄養士考案メニューもお楽しみに♪


記事提供:松戸ニッセイエデンの園 食事サービス課