2月17日(金)お夕食メニューでは「お楽しみ膳」をご提供いたしました。
松戸ニッセイエデンの園では、月2回、お夕食時に「お楽しみ膳」をご提供しております。
普段のお献立は栄養士が考案しておりますが、「お楽しみ膳」は、調理師が献立を考えて調理するメニューとなっております!
担当する調理師が得意とする分野の料理や、普段のお食事メニューには出ない珍しい食材などを使用するなど、その名の通り”お楽しみ”なメニューとなっております♪
今回担当した調理師は、中山調理師。
得意料理は魚料理だそう♪
そんな中山調理師が考案した今回の「お楽しみ膳」メニューは、欧州料理です!
~御献立~
冷菜 海の幸のプリン仕立て、イタリアンサラダ
温菜 ハチノスのトマト煮
主菜 魚介の白ワイン蒸し
お食事 焼き立てパン・十二穀パン又はごはん
甘味 ティラミス
飲み物 コーヒー又は紅茶
「海の幸のプリン仕立て」は、ウニやカニ、煮穴子といった海の幸たっぷりの蒸し物で、ウニのほろ苦さと煮穴子の甘辛い味付けが、プリンのカラメルソースを思わせる一品です。
「イタリアンサラダ」には、生ハム、オリーブに加え、水切りしてチーズのような食感の豆腐を、葉物野菜のサラノバレタスとセルバチコに添えました。
「ハチノスのトマト煮」は、ハチノスと呼ばれる牛の胃袋をトマト味の煮込みに。
「魚介の白ワイン蒸し」は、甘鯛や海老、貝柱、トマトに、ケッパーをアクセントに加えた、魚介だしの香りが広がる一品です。
これからも、ご入居者の皆さまにお楽しみいただけるようなメニューを考案して参ります♪
記事提供:松戸ニッセイエデンの園 食事サービス課