3月に入ってめっきり暖かくなりましたが、松戸ニッセイエデンの園にも春がやってまいりました🌸
中庭の梅の木にはメジロが訪れ、すずかけの小径では桜が咲き始めました!
↑すずかけの小径の早咲きの桜
そんな春を感じる中、3月3日(金)の昼食と夕食では、ひな祭りにちなんだお食事メニューをお楽しみいただきました♪
🌸お昼の御献立🌸
~昼食Bメニュー~
・押しちらし寿司
・味噌汁
・アスパラとベーコンのソテー
・しめじと水菜の和え物
「押しちらし寿司」は、れんこん、海老、錦糸卵、でんぶをトッピングし、見た目にも春を感じられる一品に仕上げました。
🌸夜の御献立🌸
~夕食Aメニュー~
・鮭の白酒焼き
・蕪の海老あんかけ
・菜の花のからし和え
・蛤の潮汁
・御飯
・いちご
「鮭の白酒焼き」の白酒(しろざけ)は、古代中国で上巳の節句に飲まれていた桃の花びらを漬けたお酒「桃花酒」に代わって登場した、ひな祭りの伝統酒です。
白酒を、淡雪状に立てた卵白にさっくりと混ぜて、下焼きした鮭にのせ、色付かないよう、やや低温で焼き上げました。
ほんのり優しい甘みがあり、ふんわりとした食感が楽しめる一品になりました。
また、この日はお食事だけでなく、甘酒もお楽しみいただきました。
「国菊あまざけ」は、毎年ご入居者の皆さまにご好評いただいている甘酒です♪
ご入居者の皆さまからは「とても美味しかったです。もう一杯!」とのお声も。
あま~く温かい甘酒で、季節をお楽しみいただきました。
↑毎年恒例の雛人形。
ご入居者の皆さまにお手伝いいただきながら飾り付けをしました。
これからやってくる春本番も、ご入居者の皆さまと共に楽しんでまいりたいと思います♪
※松戸ニッセイエデンの園では、お食事は、主菜をAとBの2種類からお選びいただきます。
記事提供:松戸ニッセイエデンの園 生活サービス課